株式会社北廊
旭川家具のWEBショップ「MUKU工房」で、 注文を頂いてから商品を発送するまでのフローを効率化するため、 業務の問題点を抽出し、改善フローの提案に1名のインターン生が挑戦しました。
- VISION
- MISSION
旭川家具を代表する販売会社を創る
「旭川家具を使って育ってきた」と言われるために。 日本の3大家具産地とも言われる旭川市。2006年、無垢板テーブルを中心とした、旭川家具の販売サイト「MUKU工房」を楽天市場内にてサービス開始しました。 旭川家具の魅力とものづくりへの想いを伝えると同時に、お客様とインターネットを通じてコミュニケーションを計り、 「良質な無垢家具を取り入れたい」という希望をもつ全国のお客様に家具を届けてきました。お客様から多くの支持を頂き、楽天市場の「顧客満足度の最大化賞」を受賞しています。
蓄積された業務フローを効率化し、サービス品質の向上に繋げる。
オンラインで「顔の見えない」「実物が見えない」環境の中、高級品の家具を「安心して満足して」 お客様にお届けするために、ご注文前のご質問への回答から始まり、 無数にあるファブリックやパーツの組合せに対応するなど、サービスの幅・種類が驚くほど多様です。 開店以来「より良いサービスを」と思い膨大なシステム、業務フローが蓄積されています。 「簡略化が可能なものは無いか」「効率化することができるものは無いか」などを洗い出し、 サービス品質の向上に繋げることがミッションです。
PROJECT
業務の問題点を抽出し、改善フローを完成させる
まずは実際にオンラインショッピングを体験し、お客様目線でサービスを受けることで、お客様とスタッフ間での対応・業務内容を知るところからスタートしました。その後、個々に切り分けられた業務の問題点を弊社スタッフへの聞き取りや、家具メーカーさんとの 実際の打合せへの参加を通して明確にしていきました。最後にExcelを使用して改善フローを社内スタッフへ提案しました。。
OUTCOME
業務フローを整理して見える化
楽天市場や自社サイトからの購入、商品内容によっても、対応内容は多種多様です。 一人一人スタッフ細やかに対応するため、楽天市場店の総合評価では常に高い数字をキープしています。 しかし、個別対応するために属人化してしまう面も多く、業務内容が複雑になることで聞き間違いや記入漏れなどの伝達ミスが年に数件起こってしまうということがありました。それらをゼロにしたいという思いから、それぞれのプロセスに関わるスタッフへのインタビューを行い、業務フローを可視化、ミスをしやすいポイントや、業務の受け渡しをフローチャートにまとめました。
自動化について整理
3つのパターンに分けて整理し、自動化に向けた内容提案も行いました。システム構築を依頼する際の仕様書となる資料を作成したことで、効率化に向けた社内の業務フローが整理されました。
経験者の声
- 受入企業担当者の声
- インターン生の声
- コーディネーターの声