募集終了

【地域×企画】朝里川温泉の自然を生かした体験型観光商品開発プロジェクト

期間
長期(3ヶ月以上)
対象
大学生

このプロジェクトは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

朝里川温泉の自然を生かした旅ナカコンテンツ開発プロジェクト

山、川、海、雪、温泉などの豊富な自然コンテンツの魅力を掘り下げて、朝里川温泉についつい長く滞在してしまいそうな新商品を遊びながら開発しましょう!

このプロジェクトについて

株式会社はなえみ

小樽の朝里川温泉は札幌から近く、また定山渓、赤井川、ニセコエリアへのアクセスが良いことから、海外からのバックカントリースキーヤー、スノーボーダーにも注目されるつつある好立地です。

旅房はなえみは、ホテル武蔵亭の真田社長からの事業承継で中山社長がホテルを買い取ることとなり、2022年12月に事業承継をしました。
2022年9月からグランピング事業(glampark小樽はなえみ)も始めました。

【朝里川温泉の魅力とは?】
朝里川温泉エリアは、札幌からこんなにも近すぎるせいなのか、あまり魅力が伝わってないです。
旅館、ホテル、キャンプ場、貸別荘、グランピングと様々な宿泊施設があるだけではなく、スキー場も隣接していています。
夏は朝里川での川遊びや釣り、テニスも楽しめます。

【もっとみんなに朝里川温泉で遊んでほしい!】
こんなに自然豊かな朝里川温泉なのですが、1泊だけ泊まって帰ってしまうお客様がほとんどなので、もっと宿泊のお客様たちが気軽に遊べるプランを開発して、もっと朝里川温泉で遊んでいってほしいと思っております。
とは言っても、私達自身ではなかなかそこまで手が回らないもの。

そこで、今回の実践型インターンシップに参加し朝里川温泉の自然の中で学生のみなさまと、自然を生かした面白いプランを一緒に作っていけたらと思っています。

みなさんのご参加お待ちしおります!

活動内容

【Step1】(~1週目)ガイダンス

最初は研修を通じて、企業への理解を深め、
進め方・目標・行動計画などを決めていきます。
・事前研修により企業理解・地域理解を深める
・プロジェクトの進め方・目標設定・行動計画などを決める
・スタッフの方と顔合わせを行う。

【STEP2】(~2か月目) 事業内容を把握する

7〜9月は猫の手も借りたいほどの繁忙期です。
スタッフのみなさんから仕事を教えてもらいながら、はなえみ全体の業務を経験してもらいます。
今後の商品企画のために社内のリソースを把握し、社員の方がまだ見つけれていない朝里川温泉の魅力を探ってみてください。

【STEP3】(~5か月目)新商品の開発、販売

・これまでの経験と学びを活かし新商品を開発し、試してみる。
・可能であれば宿泊プランとして実際に販売開始する。

【STEP4】(~6か月目)成果発表

・上記の活動を通じて得られた知見を生かし、はなえみの売上拡大のための事業計画案を作成。
・2月のオンライン成果報告会でプロジェクトの成果をプレゼンする
・企業への引き継ぎ資料を作成し提出する
プロジェクトの成果を言語化し、企業が今後どのように商品開発をしていけばいいかなどを提案します。
※活動内容は、状況に合わせて多少の変更がある場合もありますので、予めご了承ください。

期待する成果

1

朝里川温泉の自然を活かした新しい宿泊プランの販売

2

宿泊者数の増加

3

宿泊者の滞在日数の増加

4

新しいアクティビティの開発

5

売上の増加

対象となる人

1

キャンプ、アウトドアが好きな人

2

アクティビティの商品を企画したい人

3

宿泊業に興味のある人

4

将来、起業をしたいと思っている人

5

まだマイナーな観光地を盛り上げたいと思っている人

6

ゼロからイチを作ることに興味がある人

募集要項

対象
大学生
雇用形態
インターンシップ
活動条件
■ 期間:2023年8月〜2月の6ヶ月間 ■ 頻度:休暇中:原則平日3日以上(週20時間以上) 学期中:原則平日3日以上(週15時間以上) ■交通費 月額最大2万円まで可
活動支援金
あり
職種
企画・商品開発、販売・接客
活動場所
小樽市朝里川温泉2丁目686-3

得られる経験

1

宿泊業における必要な業務全般の経験

2

企業のSNSアカウントを運用する経験

3

企画を立案をし、実施する経験

4

社長に対して、企画をプレゼンする経験

私たちはこんなチームです!

朝里川温泉で自然と一体になる癒しのひとときを

「旅房はなえみ」は小樽朝里川温泉の奥座敷に位置し、グランピング施設を併設したホテルです。市街地から離れたエリアでリゾート体験を提供しています。自然に囲まれた環境の中で、ホテルと快適なグランピングが融合し、心地よい時間を過ごすことができます。木々の間から差し込む光や、清流を眺めながらのんびりとくつろげる空間は、市街地の喧騒から解放された癒しの空間です。また、地元の新鮮な食材を使用した美味しい料理も自慢で、地元の味覚を存分に楽しむことができます。朝里川温泉の名湯に浸かりながら、身も心も癒やされる贅沢なひとときが過ごせます。旅房はなえみは、くつろぎと自然体験を求める方々に最適な宿泊施設です。

企業からのメッセージ

当施設では、貴重な経験を積んでいただくため、大学生の皆さんのインターンシップを歓迎します。自然に囲まれた環境での仕事やグランピング施設の運営に携わりながら、チームワークやリーダーシップを学び、成長する機会を提供します。豊かな自然に包まれた穏やかな場所で、実践的なスキルを磨いていただけます。一生の思い出となる貴重な経験を共に作りましょう。皆さんの参加を心待ちにしています。

代表取締役/中山 仁史

[プロフィール]

宿泊、グランピング施設のほか小樽市内でウェブサイト制作、システム開発を行う情報通信系の法人や飲食店の運営もしています。

団体概要

設立
平成27年1月27日
代表者名
中山 仁史
従業員数
8名
資本金
300万円
売上高
4,000万円
WEB
https://www.ryobou-hanaemi.com/
住所
小樽市朝里川温泉2丁目686-3

お問い合わせ

このプロジェクトに応募したい、
または、まずは話を聞いてみたい方は、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

受入企業から熱いメッセージが届きました!

新着プロジェクト情報

  1. 介護×ITで未来を創る!急成長SaaSスタートアップ(資金調達済み)の最前線で共に挑戦し、圧倒的な成長をしませんか?

  2. 海の資源と生活を繋ぐ。水産の担い手を発掘する人事部・経営企画プロジェクト!

  3. 地球上をあまねくインターネットで繋ぐ。新規事業のSNS担当者を募集。

経験者の声

  1. TikTokやYouTube ShortsなどSNSを運用。フォロワー100人を目指しています!フードバンク イコロさっぽろのインターン

  2. 自然を活かした新しい新商品・企画を学生と考える!株式会社はなえみのインターン

  3. デザインの勉強を実践へ!自分の企画を立案・進行する北海道日本ハムファイターズのインターン

新着イベント 事例紹介
  1. 2024/6/29(土)北海道の長期実践型インターンシップ・マッチングフェア『MY TERN(マイターン)』

  2. 2023/12/13(水)オンライン・インターンフェス 〔SPRING JOB FESTA 2023 〕北海道の働きかた未来市

  3. オンライン・インターンフェス 〔SUMMER JOB FESTA 2023 〕北海道の働きかた未来市

  1. 2024/6/29(土)北海道の長期実践型インターンシップ・マッチングフェア『MY TERN(マイターン)』

  2. 2023/12/13(水)オンライン・インターンフェス 〔SPRING JOB FESTA 2023 〕北海道の働きかた未来市

  3. 保護中: インターンシップに受かる志望動機の書き方を教えてください

地域別プロジェクト情報