募集終了

【新規事業立ち上げ!】ストーリーのある家づくり事業を立ち上げよう!

期間
長期(3ヶ月以上)
対象
大学生

このプロジェクトは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

インターン生のプレゼンが北海道の未開拓の森を救う!?

家をつくることと森や山の生態系は密接な関係性があります。家つくりと森つくりはつながっているんだということをより多くの人に知ってもらうため、新しい事業一緒につくりましょう。

このプロジェクトについて

北海道相馬山林株式会社

木を植えるところから、木を使うところまでつながる林業を目指します。
林業業界では、木を切って、加工するところまでが川上とよび、木を使うことを川下とよびます。日本の一般的な林業は、中間会社が入るため川上と川下は分かれていることが多く、この木がどこで育ったのか、どこから植えられたのか、川下の人はわかりません。しかし、家をつくることと森や山の生態系は密接な関係性があります。家つくりと森つくりはつながっているんだということをより多くの人に知ってもらうため、川上と川下の中間会社を省き、森とまちをつなげる事業を行っています。

今年は、ストーリー性のある家つくりに力を入れたいです。
川下と川上をつなげ、木に関わる全ての工程をお客様と共に体験することによって、木への愛着や家へのさらなる愛着を生み出すストーリー性のある家つくりサービスを生み出したいと考えています。
最初はお手伝いから入って、森をみたり、製材会社に出向いたりします。最後は山の所有者へ新規事業のプレゼンをしてもらいます。

大変なこともあるかと思いますが、新しい事業の立ち上げを一緒にやってくれる仲間(インターン生)を募集します。

活動内容

最初は冨原さんの既存の事業をお手伝いしてもらうところから始まります。その中での課題や問題点、気になる点などを冨原さんとお話をしながら、企画立案までの材料やデータを集めます。体を動かして企業に出向いたりすることもあれば、頭を動かして調べたり、書類を作成したりするフェーズもあります。最後は山の所有者さんにプレゼンをしてもらって、山を会社で買うというところまでいけたらいいなと考えています!

STEP1

・冨原さんについて行って、色んな山をみる
・山道をランドクルーザーで回る。(要 普通免許)
・助成金申請の書類を書くお手伝い
・木材加工会社の打ち合わせに参加

STEP2

・山を整備する、調査する、手元(補助)をする。
・道路の整備
・山の被害や災害について調べる

STEP3

・ストーリーのある家づくりの企画発案
・プレゼン資料をつくり、冨原さんのGOサインを得る

STEP4

・山の所有者さんと、家をつくりたいお客様へ営業しに行く

STEP5

・山を買うという承諾を得にいろんなところに走りまくる!

期待する成果

・山を会社として一個買うという承諾をもらう
・企画プレゼン資料をつくり提案する

対象となる人

1

明るく溌剌している人

2

将来起業家として独立したい人

3

虫が嫌い・苦手ではない人

4

いろんな人と繋がりたい人

5

林業を勉強している人、大歓迎

募集要項

対象
大学生
雇用形態
インターンシップ
活動条件
・健康で、大沼に通える人(函館在住もOK、住み込みもOK) ・現地で行うインターン活動条件 ・2023年7月下旬〜9月下旬 ・週に3日〜5日程度活動 ・該当期間中に函館で活動できる人 ・普通免許を持っている人 ・虫が嫌い・苦手ではない人
活動支援金
あり
職種
企画・商品開発、新規事業
活動場所
・北海道七飯町、事務所、森の中 ・宿泊場所無料提供(市内のシェアハウス等) ・交通費支給、空港までお迎えも行きます! ・車の貸し出しあり! ・インターン以外の時間は函館を存分に楽しんでください!

得られる経験

1

人とのコミュニケーション能力

2

他業種への営業力、交渉力

3

企画発想力

4

山をみて、適切に整備する力

私たちはこんなチームです!

道南の未整備森林を、生物多様性豊かな森林に!

実は経理も営業も、全て1人でやってます。そのため他のいろんな会社と提携しています。親会社である相馬株式会社は、函館中の主要箇所の土地を持っており、まちづくりに励んでいます。他にも製材会社ともタッグを組んでおり、木の加工などはお願いしています。ぜひうちだけじゃなく、いろんな会社からノウハウを盗んでください。二人三脚で新規事業を作っていくことになるので、将来起業したいと思っている人にも最適な環境だと思います。

企業からのメッセージ

子供が生まれたことで、家というものにとても興味を持っています。家を建てるには、木が必要だと気付きました。それと共に山をつくることで環境を良くできることにも気づきました。全てのいいとこどりをした木材で、家作りのお手伝いをしたいです。一緒に山と森を育てて、家をつくっていきましょう。

取締役/冨原直也

団体概要

設立
令和3年12月
代表者名
近藤 亮介
従業員数
1名
WEB
https://soumasanrin.com/
住所
北海道亀田郡七飯町本町7丁目657

お問い合わせ

このプロジェクトに応募したい、
または、まずは話を聞いてみたい方は、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

地域CDから熱いメッセージが届きました!

新着プロジェクト情報

  1. 介護×ITで未来を創る!急成長SaaSスタートアップ(資金調達済み)の最前線で共に挑戦し、圧倒的な成長をしませんか?

  2. 海の資源と生活を繋ぐ。水産の担い手を発掘する人事部・経営企画プロジェクト!

  3. 地球上をあまねくインターネットで繋ぐ。新規事業のSNS担当者を募集。

経験者の声

  1. TikTokやYouTube ShortsなどSNSを運用。フォロワー100人を目指しています!フードバンク イコロさっぽろのインターン

  2. 自然を活かした新しい新商品・企画を学生と考える!株式会社はなえみのインターン

  3. デザインの勉強を実践へ!自分の企画を立案・進行する北海道日本ハムファイターズのインターン

新着イベント 事例紹介
  1. 2024/6/29(土)北海道の長期実践型インターンシップ・マッチングフェア『MY TERN(マイターン)』

  2. 2023/12/13(水)オンライン・インターンフェス 〔SPRING JOB FESTA 2023 〕北海道の働きかた未来市

  3. オンライン・インターンフェス 〔SUMMER JOB FESTA 2023 〕北海道の働きかた未来市

  1. 2024/6/29(土)北海道の長期実践型インターンシップ・マッチングフェア『MY TERN(マイターン)』

  2. 2023/12/13(水)オンライン・インターンフェス 〔SPRING JOB FESTA 2023 〕北海道の働きかた未来市

  3. 保護中: インターンシップに受かる志望動機の書き方を教えてください

地域別プロジェクト情報