『日本一、町民に必要とされる道の駅』を目指すプロジェクト

株式会社at LOCAL

「町民にもっと士幌町の魅力を知ってもらいたい」 社長自身が取り組みたいと思っていた夢の実現に向けて 2名のインターン生と共に取り組みました。

  • VISION
  • MISSION

日本一、〝町民〟に必要とされる道の駅へ

2017年4月に移転リニューアルオープンした士幌町の道の駅『ピア21しほろ』は、 年間来場者数40万人と道内でも有数の集客数を誇り、観光の拠点として大きな役割を果たしています。 運営している株式会社at LOCALは、新たなローカルの価値を生み出すため、道の駅を拠点とした新しいまちづくりに取り組んでいます。 農業者、商工業者、地元の学校、福祉施設が連携し地域一体となった仕組みの構築も目指しています。

士幌町に住む人に、士幌町を誇りに思ってもらう

道の駅のリニューアル時、健全な経営を目指して物販や飲食の経営を第三セクターではなく、民間企業に任せることになりました。 しかし、当時の士幌町には、それを担える民間企業が存在しておらず「このままでは、町外の企業が運営することになってしまう」と危機感を抱き、 一念発起して会社を立ち上げ道の駅の運営に手を挙げたのが、当時家族で農業を営んでいた現代表の堀田悠希さんでした。 「士幌町を今よりもっとよくしたい」「士幌町に住む人に士幌町を誇りに思ってもらいたい」という想いを様々な事業を通して発信しています。

PROJECT

士幌町のディープな魅力が詰まった町民向けパンフレットをつくる!

at LOCALや町民のみなさんと一緒に、町民との触れ合いやインタビューを通して士幌町の魅力を掘り起こし、町民も知らないディープな士幌町を一冊にまとめた冊子をつくるプロジェクトに取り組みました。
町内の商工関連企業の情報を道の駅で発信するため、インタビューを行いました。
*パンフレットは2021年3月までに完成予定です。

OUTCOME

約1ヶ月半で30社の企業や店舗にインタビューを実施

道の駅から街中へ誘客するため、士幌町のお店をまわり取材を実施。道の駅で配布する商店街マップや店舗紹介カードを制作しました。

店舗に立ってみて気づいた改善点の解決策を提案

施設立ち寄りの目的となっている24時間トイレから店舗への導線強化など、新たな視点でインターン生から提案が多数あり、スタッフと一緒に実現に取り組みました。

社員のタスクの見える化に繋がった

若い社員とペアで道の駅の外に出る機会が多く、スケジュール管理と状況の共有をこれまでよりも丁寧にやるようになり、インターン生だけでなく社員のタスクの見える化にもつながりました。

経験者の声

  • 受入企業担当者の声
  • インターン生の声
  • コーディネーターの声

受入企業の声

まちに何か良い変化が訪れればと思い、インターン生を受け入れることにいたしました。実際に受け入れてみると、インターン生の存在が社内に新しい風を運んでくれ、より社内の「最後までやり抜く」という意識が高まったように感じます。今回のインターンシップでは、「すぐにはやらなくても良い仕事だけど、いずれはやった方が地域に良いこと」に着手し、弊社としても地域に必要とされることを見極めるきっかけとなりました。自分自身がプレイヤーとなり、地域を盛り上げ、変えていく。そんなエンジン力のある学生と一緒に、この町をこれからも魅力あふれる町にしていきたいです。
株式会社atLOCAL 代表取締役 堀田悠希

学生の声

外からいらっしゃるお客様だけでなく、地元に住む人のために動き、日本一町民に愛される道の駅を目標としている点に強い魅力を感じ、at LOCALさんへのインターンシップに参加いたしました。士幌町の商店街の取材を進めていくうちに、本気で何かに取り組む人の思いに何度も触れ、インターンシップが終わってからも自分にできることは何だろうかと日々考えています。ただ住んでいるだけではわからなかったことに気づき、向き合うことができるインターンシップなので、地域に関わりたいと思っている人にはぜひおすすめしたいです!
早稲田大学商学部/2年/右代朝陽

コーディネーターの声

今回のインターンシップでは、30社ほどの店舗をまわり店舗で働く人たちオーナーにインタビューを実施しました。インターン生の二人は、当初初めての作業に戸惑っている場面も見られましたが、チームでプロジェクトを進行していく中でだんだんと自分のやるべきことの整理が上手くなっていく印象を受けました。通常の道の駅の業務だけでは見えない地域の声を、今回のプロジェクトがあったことで見える形にできたのではないかと思います。「地域とともにありたい」という社長と社員の目線が近づき、今後の経営にも生かすことができるプロジェクトだったと確信しています。
一般社団法人ドット道東 理事 神宮司亜沙美
一般社団法人ドット道東

道東を拠点とするクリエイターがネットワークを活かし、地域課題や中小企業事業の課題解決を事業にしています。

関連記事

新着プロジェクト情報

  1. 介護×ITで未来を創る!急成長SaaSスタートアップ(資金調達済み)の最前線で共に挑戦し、圧倒的な成長をしませんか?

  2. 海の資源と生活を繋ぐ。水産の担い手を発掘する人事部・経営企画プロジェクト!

  3. 地球上をあまねくインターネットで繋ぐ。新規事業のSNS担当者を募集。

経験者の声

  1. TikTokやYouTube ShortsなどSNSを運用。フォロワー100人を目指しています!フードバンク イコロさっぽろのインターン

  2. 自然を活かした新しい新商品・企画を学生と考える!株式会社はなえみのインターン

  3. デザインの勉強を実践へ!自分の企画を立案・進行する北海道日本ハムファイターズのインターン

新着イベント 事例紹介
  1. 2024/6/29(土)北海道の長期実践型インターンシップ・マッチングフェア『MY TERN(マイターン)』

  2. 2023/12/13(水)オンライン・インターンフェス 〔SPRING JOB FESTA 2023 〕北海道の働きかた未来市

  3. オンライン・インターンフェス 〔SUMMER JOB FESTA 2023 〕北海道の働きかた未来市

  1. 2024/6/29(土)北海道の長期実践型インターンシップ・マッチングフェア『MY TERN(マイターン)』

  2. 2023/12/13(水)オンライン・インターンフェス 〔SPRING JOB FESTA 2023 〕北海道の働きかた未来市

  3. 保護中: インターンシップに受かる志望動機の書き方を教えてください

地域別プロジェクト情報