ITイチゴ農家の挑戦! ジェラート事業部立ち上げ

シーズ・アグリ株式会社

2019年に起業したばかりのハウス栽培イチゴ農家で、不揃いイチゴを使ったジェラートを作ります。目標はジェラート1000個販売!

  • VISION
  • MISSION

美味しいイチゴをつくりたい。 そして食べた人も作る人も笑顔にしたい。

「年中採れたての美味しいイチゴを提供したい」という想いでスタートしました。冷暖房設備を設置し、環境制御を行い、四季を問わず粒の大きな美味しいイチゴを栽培しております。また、遠隔操作による温度・Co2濃度制御などを駆使し休みのない辛い農業を変えていきます。

イチゴブランドで朝里川温泉エリアを盛り上げる

農場を構えた朝里川温泉エリアは、札幌から程近く、温泉やスキー場、ゴルフ場など様々なレジャーを楽しめる温泉街です。朝里川温泉エリアでは、ウェルネスツーリズムの取り組みが行われており、宿泊される方々にはWelcome berry(歓迎のイチゴ)を心をこめてお贈りしています。イチゴというブランドで地域に貢献する企業を目指します。

PROJECT

ゼロからジェラート事業立ち上げ!

約2ヶ月間の試作を経てジェラートのレシピを完成させ、すぐにECサイトをオープン。試作期間はInstagramの運用、近郊エリアのジェラートのリサーチ、近郊農家とのコラボ検討、チラシ作成なども行いました。ECサイト開設の後はクラウドファンディングの準備をしました。

OUTCOME

ジェラート試作から完成へ!

イチゴや生クリームの配分を何度も変え、社長やコーディネーターに試食していただきながら、2種類のジェラートレシピを完成させました。試作期間にはInstagram運用や、近隣の農家さんからプルーン・ぶどうを仕入れ、コラボ商品の開発も進めました。

完成したジェラートをいよいよ販売!

簡単にECサイトを立ち上げることができるBASEというサービスを使い、ECサイトを立ち上げました。間もなく400個ほどの売上があり、生産が追いつかなくなるほどの人気でした。当初の目標である1000食販売にむけ奮闘し、最終的には717個の販売を達成しました。

経験者の声

  • 受入企業担当者の声
  • インターン生の声
  • コーディネーターの声

受入企業の声

インターン生の受け入れは初めてだった事もあり、正直そこまで成果は期待していなかったのですが、モチベーションの高い学生さんが2名も来てくれてこちらの予想を大きく超える、成果を出してくれました。
1名は授業の都合で途中で活動を終了してしまったのですが1名は最後まで走り続け、うちの新しい事業の土台を作ってくれました。
また新しい事業を立ち上げる時に、是非お願いしたいと思っています。
シーズアグリ株式会社社長 山田公平

学生の声

新型コロナウイルスの影響で全ての授業がオンラインになり、その時間を使って将来やりたいと思っている起業の勉強をしたくて、友人に勧められたProject Indexからインターンを探し、参加しました。

 大学生活ではおそらく関わることがなかったであろう社長さんや地域の方など多くの方々と関わりを持つことで、自分のやりたいことについてだけではなく、どうやって生きたいか、そのためにどうやって働きたいかを考えられるいい機会でした。
北海道大学 法学部2年 長澤利佳

コーディネーターの声

インターン生が社長直下で働くことができたため、意志決定が早かったのがよかったです。1,000食販売という目標達成のために、コーディネーターの立場上、矢面に立ってセールスできなかったことはもどかしかったですね笑。学生が経営者視点で活動できるよう、支援できたと思います。
ホワイトツリー 高橋真史
ホワイトツリー

「旅を通じて人々を幸せにする」というビジョンを掲げ、様々な事業を展開しています。

関連記事

新着プロジェクト情報

  1. 介護×ITで未来を創る!急成長SaaSスタートアップ(資金調達済み)の最前線で共に挑戦し、圧倒的な成長をしませんか?

  2. 海の資源と生活を繋ぐ。水産の担い手を発掘する人事部・経営企画プロジェクト!

  3. 地球上をあまねくインターネットで繋ぐ。新規事業のSNS担当者を募集。

経験者の声

  1. TikTokやYouTube ShortsなどSNSを運用。フォロワー100人を目指しています!フードバンク イコロさっぽろのインターン

  2. 自然を活かした新しい新商品・企画を学生と考える!株式会社はなえみのインターン

  3. デザインの勉強を実践へ!自分の企画を立案・進行する北海道日本ハムファイターズのインターン

新着イベント 事例紹介
  1. 2024/6/29(土)北海道の長期実践型インターンシップ・マッチングフェア『MY TERN(マイターン)』

  2. 2023/12/13(水)オンライン・インターンフェス 〔SPRING JOB FESTA 2023 〕北海道の働きかた未来市

  3. オンライン・インターンフェス 〔SUMMER JOB FESTA 2023 〕北海道の働きかた未来市

  1. 2024/6/29(土)北海道の長期実践型インターンシップ・マッチングフェア『MY TERN(マイターン)』

  2. 2023/12/13(水)オンライン・インターンフェス 〔SPRING JOB FESTA 2023 〕北海道の働きかた未来市

  3. 保護中: インターンシップに受かる志望動機の書き方を教えてください

地域別プロジェクト情報