ゆったり田舎暮らしをしながら…田舎オフィスIT化プロジェクト!~紙文化からの脱却~

八雲シンフォニー

田舎暮らしを体験しながら様々な事業や人と関わり、一緒にオフィス改革をしてみませんか?まずはペーパレス化という形でアプローチ。デジタルツールを使える若者視点から課題を考え解決まで一緒に取り組みましょう!

  • VISION
  • MISSION

福祉と社会をもっと身近に

福祉×〇〇でより様々な業界と福祉を連携させて福祉の可能性を広げると共に、様々な事業の可能性を広げる活動をしています。実際に福祉×観光、農業、漁業、カフェ、レストラン、ゲストハウスなど様々な事業と連携することで福祉に関わる人の選択肢を広げることに尽力しています。さらに、様々な事業が福祉と連携することによって事業単体では社会的には価値がある事業でも資金面で継続が難しい事業などを運営することを可能としています。

地域全体でお互いを思いやり、支えあい、成長しあえる環境づくり

障がい者など社会的弱者の人権尊重と社会参加促進を図ることにより、地域福祉に寄与するとともに、住みよいまちづくりに向けて環境づくりや、社会教育活動の推進を図ることを目的としています。様々な事業を同時に進めている中で、10代から70代と幅広い職員が働く環境におけるコミュニケーションの取り方や業務の効率化などが課題としてあります。今回のインターンでは組織の内部に入り込み、各事業がより円滑に進み、新規事業などもスムーズに立ち上げられるよう、組織の改革に取り組んでいただきました。

PROJECT

八雲町のように、地方ではペーパレス化が全然進んでおらず、その点効率がとても悪いです。外部の人や若い人が八雲に来た時にこの状況はまずいと感じています。そこで、当たり前にペーパレスな日々を送っている大学生のインターンシップを通して、ペーパレス化を進めてもらいました。

OUTCOME

メールを共有フォルダで社内共有

以前は、来たメールの情報を紙に印刷して共有していましたが、メールを社内の共有フォルダに格納する仕組みをつくったことで、必要な人が必要な時にメールを確認できるようになりました。

社内の情報伝達ツールとしてSlackを導入

ペーパレス化に対してどう思っているかのアンケート調査やヒアリングをし、ペーパレス化のメリットを伝えた上で、社員全員にSlackを入れてもらいました。

経験者の声

  • 受入企業担当者の声
  • インターン生の声
  • コーディネーターの声

受入企業の声

若い人が入ったことで、施設利用者が興味を持って、変化を受け入れてくれました。職員も協力的でした。インターン生は自ら動いてくれ、行動力があり、影響を受けた人が多かったです!

学生の声

元々八雲町の近くの地域出身で、現在は東北の大学に通っています。就職をする際に、北海道・道南に戻るか悩んでいたこともあり、今回のインターンに参加しました。多くの人と出会うことによって、考え方が変わりました。自分の地元である道南はオモシロイ・カッコイイ大人はいないだろうと勝手に決めつけていましたが既にワクワクを求めて多くの若い世代が集まるようになってきており、まだ自分にはスキルも経験も、地域活性化という面ではまだまだということを実感しました。ですので、スキルと経験を積んで、成長してから北海道・道南に帰ってきたいと思っています。

コーディネーターの声

ゲストハウスを運営していて、そこに滞在してもらっていました。一緒に多くの時間を過ごせて、単純に僕が楽しかったです!八雲町に大学生がいることがほぼないので、今の若い人が何を考えていてなにをしたいのかみたいな話をたくさん聞けたのは、僕にとっても、地域の人にとっても凄く良かったです。また、新しいことに取り組むときに、30,40代の人が言って聞いてもらえなくても、外の地域からきた大学生の話は一旦聞いてみようってなるので、それをインターン生がやってくれて、有難かったです!
NPO法人やくも元気村

「結の精神」を活かし、地域全体でお互いを思いやり、支え合い、成長し合える環境づくりを目指しています。

関連記事

新着プロジェクト情報

  1. 介護×ITで未来を創る!急成長SaaSスタートアップ(資金調達済み)の最前線で共に挑戦し、圧倒的な成長をしませんか?

  2. 海の資源と生活を繋ぐ。水産の担い手を発掘する人事部・経営企画プロジェクト!

  3. 地球上をあまねくインターネットで繋ぐ。新規事業のSNS担当者を募集。

経験者の声

  1. TikTokやYouTube ShortsなどSNSを運用。フォロワー100人を目指しています!フードバンク イコロさっぽろのインターン

  2. 自然を活かした新しい新商品・企画を学生と考える!株式会社はなえみのインターン

  3. デザインの勉強を実践へ!自分の企画を立案・進行する北海道日本ハムファイターズのインターン

新着イベント 事例紹介
  1. 2024/6/29(土)北海道の長期実践型インターンシップ・マッチングフェア『MY TERN(マイターン)』

  2. 2023/12/13(水)オンライン・インターンフェス 〔SPRING JOB FESTA 2023 〕北海道の働きかた未来市

  3. オンライン・インターンフェス 〔SUMMER JOB FESTA 2023 〕北海道の働きかた未来市

  1. 2024/6/29(土)北海道の長期実践型インターンシップ・マッチングフェア『MY TERN(マイターン)』

  2. 2023/12/13(水)オンライン・インターンフェス 〔SPRING JOB FESTA 2023 〕北海道の働きかた未来市

  3. 保護中: インターンシップに受かる志望動機の書き方を教えてください

地域別プロジェクト情報